市街地開発

プロジェクト名調査計画 基本設計 詳細設計 施工管理
(土木)
施工管理
(建築)
神奈川県/二俣川駅南口地区第1種市街地再開発事業
埼玉県/浦和駅東口駅前地区第二種市街地再開発事業
東京都/調布駅南/北第1地区第一種市街地再開発事業
東京都/有楽町駅前第1地区第一種市街地再開発事業
東京都/府中駅南口第一地区市街地再開発事業
東京都/ひぐらしの里北地区再開発公共施設整備計画
東京都/上板橋駅南口駅前地区第一再開発事業計画
神奈川県/鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業(会社施行)
神奈川県/武蔵小杉駅南口地区等市街地再開発事業
東京都/目黒駅前地区第一種市街地再開発事業
東京都/十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
東京都/八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業
東京都/京急蒲田駅西口駅前地区第一種市街地再開発事業
沖縄県/モノレール旭橋駅周辺地区第一種市街地再開発事業

  • 東京都/府中駅南口第一地区市街地再開発事業

    府中駅南口の駅前交通広場、ペデストリアンデッキ、地下駐車場、エレベーター等の基本設計から事業完成までに関わっています。

    京王線の高架による空間を活かした駅前広場、駐車場およびペデストリアンデッキを整備する事で、ターミナル的機能を図る事を目的としています。

  • 神奈川県/鹿島田駅西部地区第一種市街地再開発事業(会社施行)

    都市計画街路、電線共同溝、駅連絡デッキ、交通広場を一体的に計画、設計、施工監理を行ったものです。

    特に新川崎駅側の駅連絡デッキは狭隘で、既存道路、宅地に近接した空間に位置し、3フロアレベルに接続する複雑な形状となっています。

  • 東京都/八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業

    東京駅八重洲口の正面に位置し地下にバスターミナルを擁する再開発事業です。

    バスターミナルと再開発施設の発生集中交通量の検討、交通処理の検討、関係機関協議を行いました。

    また、イベント活用、景観に配慮した再開発敷地周囲の道路設計を行っています。

  • 東京都/京急蒲田駅西口駅前地区第一種市街地再開発事業

    京急蒲田駅前の再開発事業においては、交通広場、ペデストリアンデッキの都市計画変更段階から施工管理までの事業全体に関わっています。

    駅前空間のデザインは地元住民と「景観検討会」を開催し、昔に多く植生していたあやめをモチーフとした特徴的なシェルターとするなど地元に愛される施設を目標としました。

    また、ソーラーガラスや蓄電池を整備するなど震災時の対応へも配慮、バリアフリー面ではペデストリアンデッキの桁高さ600mmとすることで段差をなくすなど構造的な工夫も行っています。

  • 沖縄県/モノレール旭橋駅周辺地区第一種市街地再開発事業

    バスネットワークのハブとしてモノレール駅とも結節する旭橋バスターミナルを1階、地下1階に取り込む形の再開発ビルです。

    バスターミナルに接続する周辺道路の設計、工事中の代替バスターミナルに対する交通計画、交通シミュレーション、バスの実走実験を行い、円滑な事業推進に寄与しました。